のらりくらりと…

何気ない日々のできごとや感じたことを気が向いた時に書き残しています。

お伊勢参り

f:id:miring38:20181115222256j:image

まとまった休みをもらいどのように過ごそうかと考えていましたが、休み直前になり選択肢が絞られ「そうだ、明日お伊勢参りに行こう」となりました。

 

実は伊勢に到着した時に外宮と月夜見宮をお参りしたのですが、もう頭痛がずっと続いて…。でも勇気を振り絞って入った居酒屋さんのおばさんに参拝する順番があることを聞き、次の日にやり直すことにしました。最初は二見興玉神社で禊ぎをするんだということでした。

 

何となく、禊ぎをしてないから起きた頭痛なのかなと思ったのです。そういえば初めてお伊勢参りした時に友人2人は頭痛が治まらないと言ってたことやその時にも二見興玉神社スタートをしたことも思い出しました。エネルギー強いところに行くと頭痛が起きるともその時、友人が教えてくれました。

 

翌日は朝6時にスタート。

二見興玉神社(最初の写真)、外宮、月夜見宮を回ってホテルに戻り朝食をとった後、内宮に向かいました。

 

内宮と五十鈴川

f:id:miring38:20181115223530j:imagef:id:miring38:20181115223749j:image

 

f:id:miring38:20181115223850j:image

正宮

正宮の正面は白い垂れ幕がかかっているのですが、参拝をしようとしたら急に風がわぁっと吹いてその幕が吹き上がって中がはっきり見えました。以前もそのようなことがあったのですが、その時は向かい風。今回は中に向かって吹く追い風。向かい風ということで神さまに迎え入れてもらっている感じがしました!懐に入れてもらえたような感じ。

 

それから今回は特別参拝でお神楽の祈祷を申し込み。ドレスコードが完璧ではなかったのでヒヤヒヤしましたが、すんなりOK🙆‍♀️正座がきつかったですが、やはり厳かで神聖でした。

 

今回、感謝のお礼参りであると共に、節目を迎えている私にとっては今後の決意をお伝えしにきたところもありました。

神さまに受け入れてもらい後押ししていただけたのかもと感じました。

f:id:miring38:20181115225332j:image

赤福本店でいただきました。美味しかった!

 

1泊2日の旅でしたが、とても充実した旅となりました。自分の中身がスッキリした感じ。ひとつ決意すると物事が動いたり自分の考えがまとまったり…。今回もお伊勢参りから戻って「あ、あれを始めよう」と、ふと決めていました。

よーし!と意気込んでというより「あ、もう自分の中で決まったんだ」と何だか人ごと。不思議です。