のらりくらりと…

何気ない日々のできごとや感じたことを気が向いた時に書き残しています。

ぬか床の漬けもの

f:id:miring38:20181201184431j:image

初ぬか床で最初に漬けた大根、かぶ、にんじん、キャベツ。皆にまあおいしいよと言ってもらいました。うん、わかる。まあおいしいんだよね。なんかまだぬか床が若いというか…。

ちなみにぬか床は台所の手軽に手に取ることができる所に置いた為か、毎日夕飯の支度の時に楽しみながらかき混ぜています。

 

あれから約1週間、ぬか床はぬか床らしい匂いを放ち、ようやくぬか床らしくなってきました。これこれ!このすっぱい匂いが必要だったのですね!

で、この状態になって本日はかぶ、にんじん、そしてアボカドを投入。アボカドは初ですが、稲垣さんの本においしいと書いてあったのでチャレンジしてみました。

初ぬか床体験なので私も何が正解かよくわかりません。野菜がおいしく漬かればよいのだと思うけど、こうなってくると他のぬか漬けを食べてみたい。でもお店で出してくれる所も少ないだろうし、他の人のぬか漬け食べる機会なんてあるのだろうか?これから会う人に話のネタとして「ぬか床」を出してぬか床仲間を発掘し情報交換したり、その人のぬか漬けを食べるのが夢です。