のらりくらりと…

何気ない日々のできごとや感じたことを気が向いた時に書き残しています。

クリスマスイブ

何と年末に書いたものを下書きの中に入れたまま、1ヶ月が経ってしまいました。削除しようか迷ったけど、そもそも誰に見られてる訳でもないし、記録として残しておこうと思います。

 

今年は平成最後の天皇誕生日が日曜日だった為、月曜日が振替休日で3連休となりました。月曜日の休みはクリスマスイブ。来年はこの時期に天皇誕生日はないのですね。

 

そんな中、知人のご実家で開催されるお餅つきにお誘いいただき、参加してきました。クリスマスイブに餅つき、初めての体験でした。

クリスマスもお正月も冬至の頃にあり、どちらも光のお祝いという考えがあるんだから、まあおかしくはない。

 

午前中からついてお昼にお餅をいっぱい食べました!つきたてはおいしい。知人のご実家のお母様はお餅に和えるあんこやきな粉、大根おろしの他、モツ煮、ごった煮、ミャンマーの豆料理などおかずをたくさん用意してくださっていました。差し入れも加わり、おいしいものをたくさんいただきました。「お正月を迎える年の瀬の日本の風景」というタイトルがつきそうなひとときとなりました。

 

知人のご両親のはからいで、大量のお餅やおかずは皆で分け合って家に持ち帰ることになりました。まさかの差し入れの5倍返しの持ち帰り。事前にお願いしていたのし餅も加わり、手がちぎれそうになりながらの帰宅。それがそのまま家での豪華な夕飯になったのは言うまでもありません。