のらりくらりと…

何気ない日々のできごとや感じたことを気が向いた時に書き残しています。

年明けして周りは慌ただしいですね

お正月もあっという間に終わりました。年末から年明けまでの約2週間、1年に一度帰国する妹と共に過ごしました。年末から新年にかけての慌ただしい時期だったので、本当にあっという間に過ぎてしまいました。 そして新年になってまだ1カ月も経っていないのに…

クリスマスイブ

何と年末に書いたものを下書きの中に入れたまま、1ヶ月が経ってしまいました。削除しようか迷ったけど、そもそも誰に見られてる訳でもないし、記録として残しておこうと思います。 今年は平成最後の天皇誕生日が日曜日だった為、月曜日が振替休日で3連休とな…

ぬか床の漬けもの

初ぬか床で最初に漬けた大根、かぶ、にんじん、キャベツ。皆にまあおいしいよと言ってもらいました。うん、わかる。まあおいしいんだよね。なんかまだぬか床が若いというか…。 ちなみにぬか床は台所の手軽に手に取ることができる所に置いた為か、毎日夕飯の…

ついに…!

ついに始めてしまいました。ぬか床の漬け物を…! ずっとやってみたいと思っていたけど、その気持ちが盛り上がったり盛り下がったりを繰り返してやらずにきていました。 最近、稲垣えみ子さんの本を読み始めてやっぱりおいしそうだし、きちんとやらなきゃと思…

お伊勢参り

まとまった休みをもらいどのように過ごそうかと考えていましたが、休み直前になり選択肢が絞られ「そうだ、明日お伊勢参りに行こう」となりました。 実は伊勢に到着した時に外宮と月夜見宮をお参りしたのですが、もう頭痛がずっと続いて…。でも勇気を振り絞…

秋のまとまった休み

今年が終わるまで2カ月を切りました。早いなぁ。 この11月に大きな仕事が入っていて、それが終わると1週間程、まとまった休みが取れます。どこか行きたい気分でいるんだけど、どこもピンと来ず何も決めてないままに。でもせっかくだから、普段はしないような…

ひとつの決断

いろいろなことがある中、先日ようやくひとつの決断をしました。もう後戻りはできないけど、それだけで頭や心があれこれ悩む事が減りました。なんだ、こんなことなら早く決断すればよかった!なんて思ったりしました。とりあえずひと段落。 この決断は私だけ…

ふうっ…

もう夏の旅行から2ヶ月が経ってしまいました。記録残すの無理かも。 私の周りでいろいろなことがありますが、そんな中でも救いになるような本に出会えて心が軽くなったり、しばらく年賀状でのやり取りだけとなっていた友人と久しぶりの再会で明るい気持ちに…

初めて

初めてニューヨークに行ってきました。私としては大都会は興味ないところなのですが、妹が住んでいてせっかくだから1度くらいは行っておこうと言うことで。 ニューヨークは思っている以上に人やゴミが多く蒸し暑かったです。あと治安が悪い感じがしなかった…

暑いですね

今年は観測史上最短での梅雨明けということで、その分太陽の日差しがいつもより早く大地を照りつけてます…。ほんとうに、あついようっ! クーラーをタイマー機能を使って夜中に切れる設定をしてましたが、三夜連続で2時過ぎに全身ものすごい汗まみれで目が醒…

梅雨の紫陽花とパンダ

梅雨です。 むあっとする暑さがあって嫌ですが、でもほんのり肌寒くて葉が雨に濡れる感じも好きです。 紫陽花の名所などいろいろ言われてますが、ちょっとした公園の一角に咲いていたりしますね。私はそれで十分。人混みが苦手なので。 あ、でもパンダのシャ…

おしゃべりは楽しい

今日は仕事絡みの会合があり、その後何人かでお茶をしました。 せっかくの休みに仕事…という思いが若干あったのですが、おしゃべりしたらとっても元気になれました!皆、いろいろな思いを抱えて頑張っていることがよくわかりました。大変なのは私だけじゃな…

つながってるね

昨夜、久々に友人達と会い、いつもよりがっつりしたものをちょっと多めに食べたら、今日はもう体も顔つきもなんだか重たい感じです。 無理したり、何かの出来事が体や心にダイレクトに影響するようになってきました。若さがあれば睡眠や若さでカバーできてた…

飛行機に乗りました

先日、久しぶりに飛行機に乗りました。 旅行に行くためというよりは、飛行機に乗るための旅行。マイルの期限が今月に迫る中、飛行機に乗りたい〜と気持ちが高ぶっていたので、じゃ乗ろう〜ということに。 午前中に仕事をして午後に新幹線で京都入り。到着は…

やってしまいました

ぎっくり腰をやってしまいました。 何回やってるだろ?でもいつも軽い。歩けないことはない程度。 でも今回はその中でも辛さが強め。いつも行く中国人経営の整体でも違和感がかなり残ったので、即効性があると言われる鍼灸に初挑戦しました。 鍼怖かったけど…

それっぽい

ブログ始めて記事を書き、その記事を自分で見て「ああ、私の書いた記事も形式に当てはめればそれっぽくなるんだな」と思いました。今後はもうちょっと生活感ある記事を書きます。

どういうわけか

ブログを始めてみることにしました。マメでないずぼら人間なのに、自分でも何で⁇と不思議でたまらない。スマホのメモが手書きできるのを知って、試しに絵を描いたのがきっかけなのかな?上手くはないけど味わいのある絵になったと嬉しく思ったところ、ブロ…