のらりくらりと…

何気ない日々のできごとや感じたことを気が向いた時に書き残しています。

年明けして周りは慌ただしいですね

お正月もあっという間に終わりました。年末から年明けまでの約2週間、1年に一度帰国する妹と共に過ごしました。年末から新年にかけての慌ただしい時期だったので、本当にあっという間に過ぎてしまいました。

 

そして新年になってまだ1カ月も経っていないのに、身辺も何だか慌ただしいです。知り合いの組織が活動休止になったり、システムが急な大幅に変更で混乱していたり…。

 

私自身は慌ただしくはないのですが、仕事絡みの組織があり方をずっと模索していて、ここへ来てようやく未来へとつながる形を打ち出してきました。うん、これなら私も前向きに参加できそう。

 

今年は小さいことでいいので、新しいことを始めたいと思ってます。昨年、習い事で失敗したので長年のコンプレックスだった楽器や語学はもう完全に諦めることにしました。楽しくない、毎日コツコツができない…もうそんなのやめてしまえ!

 

もう人生を折り返したんだから、自分が楽しいと思うことをするのです!で、先日、興味のある講座に参加したのですが、これが楽しかった!講座が午後からだったので一緒に参加する友人と久しぶりに再会。講座前にランチをしてたくさんおしゃべりすることもできました。

 

これに拍車がかかり、春にもまた別の講座を受けることにしました。何かここ1〜2年、遊びに出かけたり買い物したりということにあまり興味がなくなってしまったというか…。欲しいものは洋服も物もだいたい揃ってるし、たまに遊びに行ける程度で充分。それよりは自分の知らないことを学べることに今は興味があるみたいです。昨年、ある決断をして前に進む、後戻りしないと決めたことで、学ぶ方向に意識が向くようになったのかもしれません。

先の目標などないけれど、不思議と焦りはないです。今やりたいこと、できることを楽しんでやろうと思います。何とかなる、きっと。