のらりくらりと…

何気ない日々のできごとや感じたことを気が向いた時に書き残しています。

ついに…!

ついに始めてしまいました。ぬか床の漬け物を…!

 

ずっとやってみたいと思っていたけど、その気持ちが盛り上がったり盛り下がったりを繰り返してやらずにきていました。

最近、稲垣えみ子さんの本を読み始めてやっぱりおいしそうだし、きちんとやらなきゃと思わなくていいんだと思えたことも大きいかな。ずぼらなので毎日かき混ぜる…というのがハードル高かったんだと思います。

だからぬか床もイチから作らず、お店で売っているもうできてるぬか床を容器に入れるだけ。でも容器は気に入ったのにしようと、野田琺瑯のぬか漬け用の容器にしました。ちょっと大きいかなと思ったけど、野菜を入れてみたらちょうどよい大きさでした。自分が気に入ったものを使うとそれだけで愛着も倍増です。だからなのかぬか床、今のところ毎日かき混ぜてます。

 

そして何日か漬けていたくず野菜が馴染んで、ぬか床もよい感じになってきたので昨夜、ようやく本漬けをしました。大根、かぶ、にんじん、キャベツ。明日の夕飯が楽しみです。おいしくできるといいなぁ。