のらりくらりと…

何気ない日々のできごとや感じたことを気が向いた時に書き残しています。

飛行機に乗りました

先日、久しぶりに飛行機に乗りました。

旅行に行くためというよりは、飛行機に乗るための旅行。マイルの期限が今月に迫る中、飛行機に乗りたい〜と気持ちが高ぶっていたので、じゃ乗ろう〜ということに。

 

午前中に仕事をして午後に新幹線で京都入り。到着は夕方。この日はそのままホテルにチェックインして夕飯を食べるのみ。しかしお店はどこもものすごく混雑してたので、持ち帰りにしました。f:id:miring38:20180527215525j:image

和久傳の鯛の黒寿し

林久右衛門商店の即席お吸い物

フランソワーズの豆乳プリン

すべて美味しくいただきました!

 

翌日はせっかく京都に来たので、神社をまわることに。

f:id:miring38:20180527220242j:image

上賀茂神社です。朝早いこともあり人もまばら。前日は雨でしたが清々しい青空になりました。

 

f:id:miring38:20180527220452j:image

下鴨神社

本当は上賀茂神社だけしかお参りできないと思っていたのですが、上賀茂神社から下鴨神社行きのバスがちょうどやって来たので、じゃあせっかくだからとこちらもお参り。この時だけ急に暗くなって降り出しそうな天気になりました。

 

f:id:miring38:20180527220736j:image

さらに平安神宮

f:id:miring38:20180528214847j:image
f:id:miring38:20180528214854j:image
f:id:miring38:20180528214839j:image

杜若がきれいでした。でもピークは過ぎてたのかも。今年はどこも花の時期がちょっと早めのようです。この庭園、想像していたより広くて思っていた以上に時間がかかりました。予定していた空港行きのバス、一本遅らせて乗ることに。

 

長くなってきたので、続きはまたにします。